眠れない

             最大70センチ予報の、その最大だった。本当にうんざり…

 これはいつもの繰り言以上の繰り言。寝ていないのでだらだらぐずぐず長い。 

 私は若い頃から眠りにつきづらい体質で、早くて3、40分、だめなら数時間寝つけ

なかった。そしてすぐ目が覚めるたちなので物音がしたり明るくなれば起きてしまう。

本を読むとそのまま朝になるので、ひたすらじっとして眠気が降臨するのを待つしかな

い。物音がだめなので昼寝もできない。周りに人がいたら絶対無理。これは見栄っ張り

のせいもある。アルコールを飲むのは好きなのはもちろんだが、ぱたっといつの間にか

寝て、朝まで眠れることが多いからでもある。更年期の今は深夜に体が熱くなって目が

覚め、動悸がして眠れなくなることもある。この周期や対策を考えてはいるがまだよく

わからない。アルコールを飲まない方が睡眠の質がよく深く眠れると聞くが、あまり

そう感じたことがない。休みの前日ならビールを半分残しておいて目が覚めた時、一口

飲めば安らかだ。

 今さらこれを言い出したのは、家人が午前2時3時出勤をするようになってそれに振り

回されることになったから。別行動してくれてはいるが、私は物音にすぐに目覚め、

その後眠れても1、2時間後に目が覚めてしまう。出かける前に目が覚めれば出かける

までまんじりとできず、そうなると出た後にも眠れなくなる。出勤パターンが決まって

いれば慣れるだろうが、天気次第の当日都合であるからどうしようもない。さらに猫

飼っているので、深夜と明け方のパトロールついでに人が起きているのがわかると起き

ろの遊べの騒ぎ出すので地獄。

 昨夜までは9時前に寝て、12時頃に起きてしばらく眠れなくてもゆとりがあるので2時

前には爆睡し、家人が出たのに気づかず6時に起きて元気に雪かきをすることができた

が、昨夜はいつも4本飲むビールを3本にして9時就寝、11時半に起きて1時半までどうし

ても眠れず雪の降り具合を見に起きて、猫も起きてパトロール後寒かったと布団に入っ

てきて、10分ほどで暑くなって出て行く繰り返しで2時半になり、家人が起きて支度を

しているのを聞いてうとうとしながら大雪の中どう出るのか気になり目が覚めてしまっ

た。出て行けば何も考えることはないのに4時半頃まで眠れず、6時に起きたが7時まで

はと思っていたらすぐに近所の雪かきの音がし始めた…。普段6時半頃からなのだがこの

日は大雪で早かったのだった。そうなると知らん顔してはいられないので起きたが、

20分くらい、いつもの半分くらいかいてダウンしてしまった。

 手足のほてりと動悸も少しあったし、こういう時は何かともの思いしてしまうのだ。

もう片思いの悩みも職場の屈辱もないのだがかつてのそんなことを思い出してしまう。

神経がとがっているのだろう。若い頃は妄想にふけって(いる間が長くても幸せ)眠る

ことができたがこの年なると叶うわけないと諦めているので妄想にも気がのらない。

叶うと思ってしばらく楽しめたものもいつまでも叶わないのだから飽きちゃうよね。

それに新たなことを考えるには創造の泉が涸れてしまった。

 仕事は忙しくもないが人手がないので留守番として必要。遅出早退もできると言い聞

かせても眠れず、結局雪かきが気になり早めに出勤。そうなると早退も言い出せず気合

で乗り切るしかない。昼休みももちろん眠れない。今は舟を漕がないためにこれを書い

ている。私の天命は何も起こらない一生というもので、仕事もやりがいなく暇、仲よく

なれる人、尊敬できる人と出会うことは皆無という人間関係も暇、そうなると私生活も

暇。することといったら本読むか手芸、今ならネットサーフィン(これは無駄な時間だ

が職場での時間つぶしが私生活にまで及んでしまった)しかないのだ。その中で出会っ

た機織りの仕事は神が気まぐれに与えてくれたひと時の幸福だったが師匠も仲間も人間

的にだめだった。同じことを愛しても心通じ合うことは、私にはない。

 本も趣味だが音楽も趣味だった。しかしなぜか本全く読まない(読むという人のほと

んどはミステリー。悪いわけではないが、私はそれを読み出したら他のものを読む時間

がなくなってしまうので松本清張アガサ・クリスティ(実家にあったのですでにだい

ぶ人生を費やしてしまった)猟奇は江戸川乱歩花輪和一以外は禁じている。)人か、

音楽ならマウントかけてくる人しか周りにおらず、趣味の仲間が絶対できないのも私の

運命。ああ昨夜はこんなこと考えて眠れなかったのだった。初めて古本仲間ができて、

彼女は私以上に集めていて尊敬していたが、ある日福島の話になった時「放射能、キー

ッッ」となって大変ショックだった。深く話せば古本もコレクションであってほとんど

読んでいないとわかった。こんな残念な人しか周りに来ないのは人徳のせいと諦めてい

るが、そんなこと考えていると何時間も経っちゃうのだ。

 まあとにかく一晩寝なくても死なないし、明日休みなので今夜は安らかです。