おばさんの日々

               神々しい感じだった瞬間。撮るのがちょっと遅れた。

              寒い寒い。黒っぽいのは残念ながら黒鳥ではなく若者。

 

 炊き込みご飯をずっと作りたいのだが、お弁当のため朝白米を炊くばかり。休みの昼

は外食や麺類にするのでなかなかできない。中華おこわ風、舞茸ご飯、筍ご飯(母が瓶

詰にして送ってくれたのまだある)…さらにロケットニュースに出ていたレバノン飯や

中華だしと干し椎茸だけで決まる飯とか。間取って中華おこわにするか。子供の頃食べ

た中華街の蟹の卵入りのが忘れられない。父は稼ぎのほとんどをトイレに流した男だが

一番謳歌していた頃私は幼く、毎週の中華やすき焼きに飽き飽きしていたし、成長して

からはつき合いがなかったのであまり恩恵を受けられなかった。ほかいろいろ父がわが

ままを通し、好きなことだけしてきた分の運を取られたような私たち姉妹である。

 

 29日 せっかくの休みも家人は夜中から朝まで仕事。昼まで寝かせて私はカフェ

オレでしのいで待つ。目当ての蕎麦屋が休みで、人気店に昼過ぎなどに行ってしまい

また待つ。

昼 選べるカフェランチ(エビマヨ、麻婆豆腐/カキフライ、モツ炒め) サラダ

夜 お寿司買って帰る

 28日

朝 バゲット ゴルゴンゾーラ入りぬるチーズ 

昼 おにぎり持って行って仕事

夜 あるもので飲む

 27日

朝 豚汁 塩辛

弁当 レンコン豚肉巻き 小松菜ごま和え

夜 ポトフ残りにパスタ入れる 私は上のおかずで飲む

 26日

朝 豚汁 納豆

弁当 鯖コチュジャン煮 小松菜ごま和え

夜 ポトフ(ムネ肉、玉葱、セロリ、人参、冷凍マッシュルーム炒め)

 25日 休み 流しの水が凍ってた。午後まで仕込み。-10℃の中雪かきする。マイ

ナスになったらもう5でも10でも特に違うという気がしない。四国で10℃以下になった

と騒いでいたのは遠い日。

朝 ホットドッグ(刻み玉葱粒マスタードケチャップ和え)

弁当 塩鮭 セロリのきんぴら カニ玉風(カニカマ、葱、干し椎茸入り卵焼き)

夜 キムチ鍋

 24日

 2個パックのお豆腐があまりがち。一緒に夕飯を食べることがなくなり鍋ができない

のと、寒くない時は腹の足しに奴(キムチや塩辛)で食べられたが今はできない。麻婆

豆腐にしたり煮物に入れてかさ増ししたりして消費する。味噌汁は野菜たくさん豚汁

ばかり作っているので豆腐の出番がない。台所が極寒なので夜は作り置きを温めるだけ

にしたく休日は仕込みばかりしている。今日は何もなくなったのでお弁当を買った。

朝 インスタント味噌汁 TKG 私はみかん

弁当 牛肉葱椎茸煮 レタス炒め

夜 ムネ唐揚げタルタルソース弁当サラダつき(職場近くのレストラン…?洋食食堂)