廃園

          f:id:uzkiaska:20161109140518j:plain

 近所にヤシ園があった。うっそうとしてマムシの出そうな園内に忍び(?)込んだ

ことがあった。もう管理されておらず私有地だったかもしれないけれど…。古い看板が

あったが何が書いてあったか覚えていないので調べたら、ヤシの木研究家が昭和10年

から40年かかって130種近く集めたそうで、立派なコレクションだったと思う。

園の周りにはでいごの木があり、花の時期にはまがまがしい気配を放っていたが、さら

に十年が経ち土地は売られ、ヤシの大半が抜き取られ、普通のヤシがまばらに残された

施設になってしまった。

 車で30分のところにある植物園も半分がつぶされてこれまた施設に…。いろいろな

タイプの見本庭園と多種のバラ、椿、白と紫のアヤメ、福寿草も楽しみでよく見に行っ

たので残念である。