2022-05-23から1日間の記事一覧

馬場孤蝶「義太夫の話」

関係ないけど(kawaii) 一 僕は少年の時分から、義太夫を聴くのが好きであった。慥か、明治二十一年頃と覚え て居る。姉が、土佐へ旅行したことがあった。その時、姉は、女義太夫の弥昇というの を、旅宿の座敷に呼んで、聴いたことがある。弥昇は、その後…

馬場孤蝶「東京の天然」「東京の女」

先日久しぶりにお濠というものを見てよかったが、この写真が以下の内容に合って 嬉しい。そして真夏の真昼時の、時が止まったようなあの感じも大好きなので嬉しい。 一 少し間暇(ひま)が出来さえすれば、何うしても何処かへ旅行せずには居られなかっ た時…

坐骨神経症とどうでもいいおばさんの不健康日記

キンポウゲが好きだが、北国のものは大きくて何か違う感じがする。調べるとその ままオオウマノアシガタとは…北国はタンポポもハルジョオンもでかい!長い冬を耐え たという感じでがんがん咲く。ついでにアリもでかくて怖い! キンポウゲという名は栽培種の…

馬場孤蝶「故摂津大掾」

波が折れる瞬間の透明部分が好きだがなかなか撮れない。 一 明治の義太夫界の巨人と仰がれ、近代絶倫の美音と称せられた竹本摂津大掾は、此の 程八十二歳を一期として、白玉楼中の人となってしまった。 僕は此の人が摂津大掾と改名してからは、折悪く一度も…