携帯持たない人生

 海のそばは、山のように天気が変わりやすい。晴れたかと思うと雨が降る。天気が

三日以上続かない。紫外線要注意の私にはありがたいことであります。そういうわけだ

からか雲がおもしろい。手ぶら主義でカメラを持ち歩くのを忘れるので、しまった!と

思うことしばしば。鳥見た時も…。

 

 今まで携帯電話を持たずに生きてきた。友の少ない私には電話そのものがほぼ無用の

人生であったということであり、まともな仕事をしてないってこと!?でもある。

 カメラと音楽プレーヤー、インターネットが一つになってポケットに入るスマホは、

そりゃー欲しい!それにとっさの時や旅先で家人(自分たち夫婦、親たち全員持って

いない)と連絡がつかないのはかなり不便ではある。しかし持ったら結局何かと見て

しまって時間をつぶすようになるし(普段そんなに有効に過ごしているわけではない

が)行く先々に電話がかかってきたり(なんてこともないが)どうでもいい人とライン

をすることになったりということからは逃れられるので、持たずにいたいと思う。

   f:id:uzkiaska:20170512132735j:plain

 反対側の海に行ってみる。足摺岬が見えた。