痛い痒いおばさんの手記 その後

 

 カモメが砂浜で海を見ている。こういうのあまり見たことなくておもしろかった。

 

 10年位前に両手首の鈍痛に悩まされ病院に行ったが相手にされなかった。その後機織

りに出会って没頭し気にならなくなった。その頃一度腰に電気が走ったことがあり、

これのひどいのがぎっくり腰かと思ったことがある。昼は座業でも夜は立ち仕事をして

いて元気だった。(4年間週5日高機の板に座り続け、やめた後はお尻にとある症状が

出たけれど…)。その後散歩中に股関節がおかしくなり、次に膝に痛みが出て2~3年

サポーターのお世話になったが、接触性皮膚炎になって化繊を着られない体になった頃

にめでたくサポーターを卒業、自転車通勤(10分弱)やたまの散歩も支障なかった。

 その後北国に来て、更年期という年になってあちこち悪くなってきた。基本トイレに

行く以外動けないデスクワーク(+多大なる精神的苦痛も受けた)を足掛け5年、冬半

年は車で仕事と買い物に行くほかほぼ動かない生活をしていたら五十肩になり、今年の

春から右のお尻から足首にいたる鈍痛。周囲にいるので坐骨神経痛だとわかった。入れ

替わりに五十肩は治った。ありがたいことにどこかが痛み始めるとそれまでの痛みは

消える。坐骨神経痛はブロック注射してもしびれが残っているそうだし、ジムに行って

足腰鍛えておさえている人がいたので、多少歩いたり運動したりして少し楽になって

きていたが、寒くなったとたんに座り続けられなくなり、どちらを向いて寝ても痛い。

が以前の、ばかにして見もしない医者、優しい看護士さんからもお年頃ですねと言われ

ただけの記憶から病院に行く気がしない。ブロック注射の人は最初鍼に行って悪化した

し、整体に行っている人も多少楽になるだけとのことなので行っても仕方がない感じ。

 

 接触性皮膚炎について(何かなど皮膚科医なんてどこもちらっと横目で見るだけなの

で聞くことできない)。何にせよステロイドにお世話にならなければいけないことが

わかった。今年は5月に発症し9月まで保湿剤と痒み止めでがんばっていたら見事に悪化

した。漢方薬まで買ったので、皮膚科にかかった費用の10倍くらい払ったのだった…。

2週間ほどであっけなく治ったが、寒くなってまた首、それから腰回り。まだタートル

も着ていないし、履き始めたタイツのゴム部分より上なので不思議だったが寝ていると

首の毛布部分と背中の下部分がこすれているのがわかる。もう綿とか関係なくなってて

悲しい。残してあるステロイドを塗って何とか抑えているがどうなるか…。

 野菜を大目に摂るよう心がけ、おなかがすかない時は昼まで胃を空にしている。牛乳

や小麦粉をやめてみても(2週間くらいだが)あまり影響を感じられなかったし、香辛

料が好きなのでこの辺りがいけないか。ミネラルウォーターや安シャワーヘッドである

が塩素除去(温湯の方が悪そうだがこれはどうしようもない)、漢方薬(3か月目)や

節酒も皮膚に対しての効果はよくわからない。(←いやアルコールはだめなのだ!)

 30年近く飲まない日がほとんどなかったが、服薬するため一週間禁酒して翌日が楽だ

ということ、飲まなくても死なないことがわかったので、長年の飲酒で胃の具合がよく

なく、尿酸値も要注意のため時々ノンアルビールで済ませられるようになった。

 そして恥を忍んで…ウォシュレット症候群になっている。8年前お尻にとある症状が

出て、当時住んでいた家にはウォシュレットがなかったのでお尻拭きを使うようになっ

た。現在住む家にはついているので一日中使うようになって4年目より多大なる痒みに

悩まされ、そのせいだろうなと思いながらも止められなかったのだが、昨日お医者さん

の記事を読んで思い切って止めることにした。薬を買っても恥ずかしい割には効かない

し。痛みと痒みに絶えず襲われているので一つでも改善したい。